WAOJEの最新情報WAOJE News

和僑アジア大会in上海

タイ王国和僑会代表幹事の谷田貝良成です。
去る11月25日、26日、代表副幹事の小田原さんと一緒に上海で行われた和僑アジア大会に参加してきました。
以下、日程に即してご報告&感想を記させていただきます。少し長文になりました。お許しください。
11月25日
午前:上海市内視察
早朝上海到着。
空港から市内のホテルに入り、会議が始まるまでの時間、小田原さんと上海の街を歩きました。
いや~ビックリしました。街がデカイ!しかも、バンコクに比較すると、清潔です・・・。
もちろんそうではないところもたくさんあるのでしょうが、少なくとも私が見た範囲では、凄く、綺麗で好感度のある町並みでした。
この朝、小田原さんに焼き小龍包と餃子を奢ってもらいました。
寒い中、熱々のそれは、とても美味しかったです。上海の第一印象が急上昇しました。ご馳走さまでした。
午後:事務局会議
正式な議事録は追って和僑総会から送られてきますので詳細は割愛しますが、主に和僑総会の役割と各和僑会との関係、新規和僑会設立の際のレギュレーション、2012年のアジア大会開催地などが協議されました。
※2012年はシンガポールで開催されます。やはり二人では寂しいので、タイから近いしもう少し沢山の人数で行きましょう。
最後に、和僑会の顧問をしている山田太郎氏が
「華僑に学ぶ和僑のはずなのに、規則作りのために4時間も貴重な時間を費やすとは珍しい現象だ。華僑ならどこそこでこうやって儲かった。こんな事業が面白い・・・という話をするはずだ。」
と辛口コメントをしていたのが印象的でした。
http://bit.ly/ovVSHN
最後に3分ほどお時間を頂き、タイ洪水支援について、説明させていただきました。

夜:懇親会(全体交流会)
中国の古典楽器演奏など趣向が凝らされたパーティーでした。
この時間を利用して、深セン和僑会が制作してくださった1200本のリストバンドを各地の和僑会の代表方々に個別にお願いをして託させていただきました。
無事、1200本全部託すことができました。
追って各地和僑会で募金活動が行われ、当地に送金していただくことになっています。

11月26日
午前:基調講演
その1:★関西アーバン銀行元会長・現特別顧問日中投資促進機構理事 伊藤忠彦 氏
その2:★縄文アソシエイツ株式会社代表取締役 古田英明 氏
http://www.jomon.co.jp/
質疑応答の際、
「最近、韓国人などに比較して海外に出る日本人が少ないがどうすれば良いか?」
の質問に対し、
「残念ながら、日本の経済が失速し、断末魔の声をあげるときまでは、日本人は海外に出ないだろう。」
と回答された言葉はショックでした。かなり、悲観的に状況を見ています。
ただ、
「日本がどうしようもなくなったとき、
初めて海外に目を向け、
上海はじめ、アジアの地に辿りついた日本の若者に手を差し伸べる・・・
そのような存在に、和僑はなってもらいたい・・・」
というような意味の話しをされました。
その他、知人の華僑の事例、日本人の美徳、武士道を自分を律するものとすべき・・・など、モチベーションを高める言葉をいくつもいただきました。
午後:団体別ディスカッション「ONE TABLE MEETING」
「グローバル化した現在の市場に対して、和僑会と言うツールがどの様に活かせるのかを1つの
テーブルを囲み同じ目線で話し合う事を目的としています。」というテーマでして、以下三つの分科会が開催されました。
私と小田原さんはA TableのNEXT起業家分科会に参加しました。
NEXT起業家の中には、「一本21万円のボトル入り日本茶」など、面白い切り口の商品をプレゼンする方もおられ、それに対して、実際に中国でビジネスを既に成功されている方々が、かなり真剣にコメントされておられたので、モチベーションを分けていただくことができました。
【Atable】:NEXT起業家分科会
「13億人の胃袋を狙う次なる起業家の戦い!」
by「和僑会飲食起業家」vs「「NEXT起業家分科会」
~「中国飲食ビジネス」成功の鍵とは?~
中国飲食ビジネスの先駆者数名がNEXT起業家のプランに対して実体験を基に指摘、
アドバイス、そして起業チャンスをつかめるか!。
【Btable】:アパレル分科会
「アパレル分科会&コスメ業界ディスカッション」
~中国店舗展開・ECサイト展開を考えている企業との直接交流会~
中国におけるECサイト展開の可能性、中国で開催されている東京ガールズ
コレクションに付随したブランドの中国進出状況 etc
【Ctable】:中国富裕層分析分科会
「拡大しつづける中国富裕層マーケットの実態と日本ブランドのビジネス
チャンス」
~中国人富裕層の興味あるものとは何か?~
中国富裕層へのアプローチ方法はまだまだ不透明な部分が多い。そんな富裕層たちの
情報を握る「中国版長者番付」を出版する「胡潤百富出版の総裁呂能幸氏」を
スペシャルゲストスピーカーに迎え、氏が手がける富裕層向けダイレクトマーケティン
グの実話などをご紹介頂きながらのディスカッションを実施。
夜:閉会食事会&フィナーレパーティ
主に、SHOW-YAの寺田恵子さんや、サンプラザ中野くん、ジプシークイーンさんなどの歌で構成されておりました。
やはり幕間の5分間を頂戴し、タイ洪水支援について、今度は徹夜で作ったパワーポイント資料で説明させていただきました。
ある程度皆さんお酒も入った昂揚した場で、旨く伝わったかどうか甚だ心配ではありますが、今回のアジア大会は、このために行った・・・といっても過言ではないくらい、各地の和僑の方々からは暖かい言葉と、支援の協力の申し出を頂くことができました。
詳細についてはまた別途報告いたします。
大会の概要はこちらから→ http://sh-wakyo.com/?p=270
まだまだ書き足らないこともあるとは存じます。
ただ何よりも、各地の和僑の方々と垣根なしで交流できるということが、やはり面白いのだろうと思います。
私も中国と商売をしているわけではありません。参加によって直接的なビジネス上のメリットは無かったかも知れません。
でも、講師の方のお話を伺ったり、彼の地で頑張っている和僑仲間の話を聞くと、やはり自分ももっとしっかりせねばいかんなあ・・・と感じました。
ここ数年、自分は小さくまとまろうとしてたな・・・やはり果敢に事業のプロデュースに挑戦していこう・・・社会実現していこう・・・という気持ちにさせてもらった和僑アジア大会でありました。
以上、概略ご報告申し上げます。
谷田貝 良成 拝
タイ王国和僑会代表幹事
Wellness Life Project ( Thailand ) Co.,Ltd.代表取締役
バーンタオ村村長兼ウエルネスライフ・プロデューサー
会社のwebサイト:http://www.baantao.com
紹介ページ:https://waoje.net/db/bangkok/?p=90