WAOJEの最新情報WAOJE News

洪水被災地に支援物質を届けてきました

タイ王国和僑会代表副幹事の小田原です。
12月7日、代表幹事谷田貝さんと被災地へ支援物資を届けに行ってきました。

先日の和僑会大会で、北京和僑会から頂いたお見舞金と、大会の最終日の夜のパーティーで
集めたお金で買った支援物資です。
クロントイのシーカーアジア財団のオフィスで大きなトラックに積み込み、ラムルッカへ行きました。
大通り沿いは水は無いのですが、ムーバンの中はまだまだいくつも残っている所がありました。
今回行ったムーバンは、どこの団体も一度も支援に来たことが無いそうです。
深いところで腰くらいまでの水があり、生暖かい腐った水とともに生活しています。
なんとも言えない異臭がありました。

一番低い所に水が残っていくとしたら、今日行ったムーバンの水がなくなる日は来るんだろうか?
どのようになくなるんでしょうか?
一軒一軒に支援袋を手渡していきながら、所詮、我々が両手で持てる程度の食料では、
「焼け石に水」、とは思いたくないですが、「大河の一滴」を痛感しました。


ムーバンの入り口を出て少し車で走るともう乾燥して、まるで何も無かったかのように
普通の日常を送って居る人たちがいます。
小さなムーバンがどんどん忘れられていくのではないか?
と疑問も感じました。
まだまだ、しばらくは終わりません。洪水被災者支援。時が経つにつれ、
日常生活に戻る人が増えてくれば、まだ被災中の忘れられた人達が増えてくるのではいでしょうか。
その他写真は下記facebookをご覧下さい。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.313961825288963.84726.186895587995588&type=1

シーカーアジア財団、さすが支援のプロです。手際よく準備されていました。
http://sva.or.jp/eru/thai-cam/thai-cam2011-1.pdf
今回は、協力してもらって良かったです。
ご報告まで。
小田原 靖
タイ王国和僑会副代表幹事PERSONNEL CONSULTANT MANPOWER (THAILAND) CO., LTD.代表取締役
会社のwebサイト:http://personnelconsultant.co.th/
紹介ページ:https://waoje.net/db/bangkok/?p=165