WAOJEの最新情報WAOJE News

齋藤 真帆(さいとう まほ)さん リレー会員紹介

maho saito

リレー会員紹介第2回めは齋藤真帆さんです。私がシンガポールに来てすぐのときに大変お世話になったのでした。リアル脱出ゲームも展開されてることは有名ですよね。詳しくお仕事事例今度うかがいたいですね。

お仕事を教えて下さい

「Make Our Future Vivid」というスローガンを掲げ、Vivid Creationsは、想いをもった人と人、個性あふれる文化と文化の「あいだ」を対話でつなぎ、多様でVividな世界をつくるマーケティング会社です。
2009年にシンガポールで起業し、企業や行政機関、自治体の海外プロモーションを中心に、日本で大ブームとなったリアル脱出ゲームの海外興行、英語落語公演など、 日本の優れたコンテンツもシンガポールに紹介してきました。

2014年には日本にVivid Creations Japanを設立し日本国内での事業拡大、シンガポールだけでなくアセアン諸国向けのマーケティングを促進するとともに、海外企業の日本向けマーケティングを行っています。地域に根差した海外とのネットワー及び精通力、新たな価値創造を可能にするクリエイティビティを活かしながら、「現地生活者との関係作り」「多様性」をヒントに、独創的なコミュニケーションデザインを通して新しいマーティング事業をさらに促進させていく予定です。

WAOJE SGに入った動機はなんですか?

シンガポール和僑会が立ち上がった時から参加させていただいています。そして2014年〜2016年まで会長を務めさせていただきました。そこで、各国で活躍する日本人起業家のみなさまと知り合うことができ、刺激をいただきながら、海外で頑張るモチベーションを高めることができました。これからも各国にネットワークが広がり発展するであろうWAOJEに自発的に参加することで、自身の成長と新たなビジネス機会に繋げたいと思っています。

自分が相談にのってほしいことはありますか?

現在はコロナ感染症の影響で、弊社もある程度のダメージを受けており、ニューノーマルの時代が到来に向けて、どう個人として企業として生き抜いて行くかを考えています。他社のみなさまもこの状況をどう乗り越え、チャンスにしているのか、教えをいただきたいです。

自分が相談にのれることはありますか?

個々の強みを活かした組織マネージメント、マーケティング、ブランディング、プロジェクトマネージメントなど

最も尊敬する人は誰ですか?

特定の人を尊敬してはいなく、どんな人のストーリーでも聞くとする共感し、尊敬してしまいます。特に実直に努力をしている人を尊敬することが多いです。自分が要領よくやろうとするタイプなので、真逆の努力家に憧れるようです。

将来の夢はありますか?

これからも続くであろうVUCAな世の中で、”国境や場所にとらわれずに、モノ・ヒト・コトを繋ぐことで、価値創造ビジネスを生み出す真のグローバル人材”が活躍できるプラットフォームを作り、会社の理念でもある創造的な対話で本質を理解し、多様性をつなぐことで、Vividな未来をつくりたいと思っています。これがひいては、Vivid Creationsのという会社での活動を通じて社会貢献をしていくことになると思っており、人生のライフワークにしていきたいと思っています。

生まれ変わったら何になりたいですか?

また人間がいいですが、他の国で男性に生まれたいです。

最愛の人は誰ですか?

3歳の息子と結婚10年目の夫です

ストレスがたまった時どうしますか?

美味しいものを食べる、お酒を飲む、踊る、歌う

最近一番ハマってることは何ですか?

ピラティス

今一番努力していることは何ですか?

WAOJEのような起業家のネットワークに参加し、シンガポールだけでなく世界中の起業家のみなさんとの交流をはじめました。起業家同士が密にコミュニケーションを行う組織なので、自分のすべてを完全にグローバルな環境でさらけ出さないといけないので、いろいろ緊張することもありますが、成長の機会になると思い、気合いを入れて参加しています。