WAOJEの最新情報WAOJE News

就任の挨拶

4月1日「一般社団法人WAOJE東京」の代表理事に就きました。
新しく立ち上がった東京支部の支部長となります。

縮小して行く日本を見据えた時、海外展開を考える起業家は多いと思います。
東京支部は
「東京と海外の両方に会社を持っている起業家」
「東京に拠点を持ち海外展開に興味のある起業家」
「東京の拠点を活用して既存事業を拡大しようと考えている海外の起業家」
を業種を問わず幅広く会員として迎えます。

具体的活動としては
「海外会員のレクチャ」
「海外支部との交流」
「著名起業家を招いての勉強会」
などを通して、海外展開に有用なWAOJEならではのイベントを定期的に開催して行きます。

私自身、最初は「外国の支部(北京)」、次に「全体を統括する本部」からこの組織に関わって来ましたが、今回は「国内の支部」というかたちで、今までの経験を活かしながらWAOJEを盛り上げて行きたいと思っています。

ちなみに私の会社(設計事務所)は、北京と東京と福岡に拠点を置いています。国内外に拠点を持つ建築家自体かなり少ないのですが、さらに変わっているのは「外国首都→自国首都→地元都市」という順番で事務所を開設していったところです。

明確な数字を持っている訳ではありませんが、2000年以降、海外で起業する日本人が多くなったと感じています。これには「日本の停滞とアジアの勃興」「国際フライトの手軽さ」「インターネットの普及」が影響していると思います。初頭の頃は外国には行ったきりで休暇の時だけ帰国するというパターンでしたが、近年では日本へ頻繁に出張する、もしくは日本にも拠点を構える海外の日本人起業家が増えています。その出張先や拠点としては東京が最多だと思います。そのため東京支部は、国内外のWAOJE会員の交流の場としても最適であると考えています。

4月23日に「記者会見」と「設立記念セミナー&レセプション」を開催します。詳しくはリンクをご覧下さい。セミナーだけでも十分に聞き応えのある内容となっています。250名の定員がもうすぐ埋まろうとしていますので、ご興味のある方はお急ぎお申し込み下さい。

【記者会見】
https://www.facebook.com/WAOJETOKYO/posts/422305754886506

【設立記念セミナー&レセプション】
https://www.facebook.com/events/697126983744321/

東京支部理事会のメンバーは以下の通りです。

代表理事(支部長) 迫 慶一郎
株式会社SAKO建築設計工社 代表取締役
理事(副支部長)  森川 亮
株式会社C Channel 代表取締役社長
理事(事務局長)  天井 秀和
インフォマークス株式会社 代表取締役
理事        垣畑 光哉
リスナーズ株式会社  代表取締役CEO
理事        加藤 敏明
株式会社北国からの贈り物 代表取締役CEO
理事        西澤 亮一
株式会社ネオキャリア 代表取締役
監事        永川 祐三
ミクル・プランニング株式会社 代表取締役

WAOJE東京支部はグローバルビジネスの学びと機会を提供し、日本人起業家のアウトバウンドとインバウンド、双方を押し進めて行きます。

一般社団法人WAOJE東京 代表理事(東京支部長)
迫 慶一郎