WAOJEの最新情報WAOJE News

第4回アセアン大会の様子

2017年5月12日(金)13日(土)にクアラルンプールで開催された「WAOJE ASEAN Venture Forum in Kuala
Lumpur」に、タイから総勢20名で参加して参りました。12日(金)はクアラルンプールのランドマーク「ツインタワー」の夜景が目の前に見えるレストランで前夜祭を開催、谷田貝さんが威勢よく掛け声をかけてスタートしました。
そして、いよいよ本大会当日の13日(土)、マハティール元首相が会場に登場し、来場者一同起立して拍手でお出迎えしました。第一線を退いた元首相は、時には現政権に反対の立場も示しつつ、本音で来場者からの質疑応答に快くお答えになっていました。基調講演終了後のランチでは、元首相は参加者たちに混ざって気さくにランチを共にしていただき、記念撮影にも喜んで応じていました。
午後からは来場者全員が12のグループ(1グループは8人程度)に分かれて『ビジネスプランコンテスト』を開催。さすがに世界で活動する起業家の集まりである我らがWAOJEメンバーの考えるビジネスプランは、非常に奇抜でユニークなものばかりでした。
夕食時の大交流会では、参加者それぞれ積極的に交流を図り、とても有意義な会でした。会の途中で本格的なマジックショーがあり、大いに盛り上がりました。粋な計らいもあり、とても満足度の高い会でした。次回は我々バンコクでの世界大会です。アセアン大会に負けないように準備をしないといけません!